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アンケート


 

 

 

 患者満足度調査(入院)結果のお知らせ

 

 

 より良い病院作りの参考となるよう、入院中のみなさまから率直なご意見をお聞きいたしましたので、その結果をご報告いたしまします。

 

 調査対象:当院に1週間以上入院されている患者さん

      及びそのご家族

 調査期間:2011年1月31日〜2月12日

 回 収 数:266

 

1)当院を選ばれた理由をお聞かせください。(複数回答可)

 

 

人 数

 家から近い

88

 他の医療機関からの紹介

113

 知人からの紹介

13

 ホームページを見て

2

 評判を聞いて

32

 設備機器の充実

34

 病院の規模

38

 医療内容への期待

56

 建物の雰囲気

13

 職員の雰囲気

15

 特に理由はない

7

 その他

27

合     計

438

 

2)病室や入院生活についてお聞かせください。

 

 

 

満 足

ほぼ満足

やや不満

不 満

無記入

 温度・湿度

157

92

14

0

3

 換 気

155

89

12

2

8

 明るさ

181

74

5

2

4

 静けさ

142

103

10

2

9

 清潔さ

182

73

8

0

3

 広 さ

203

54

3

0

6

 プライバシー

148

88

13

0

17

 病院食の味

70

113

58

12

13

 病院食のメニュー

61

113

60

14

18

 ベッド・寝具

151

96

10

1

8

 床頭台

134

97

9

2

24

 消灯時間

145

92

16

4

9

 面会時間

153

96

9

1

7

 エレベーター

184

70

3

2

7

 売 店

89

103

45

12

17

 掲示物

90

114

12

0

50

 さくら文庫

70

85

13

2

96

 レストラン

72

90

13

3

88

 駐車場

117

89

21

6

33

 その他施設

69

105

5

1

86

 

3)職員についてお聞かせください。

 

 

 

満 足

ほぼ満足

やや不満

不 満

関わりなし

無記入

 担当医の処置や技術

191

58

3

1

-

13

 担当医の説明

185 65 4 2 - 10

 看護師の処置や技術

176 71 5 0 - 14

 看護師の説明

179 64 7 0 - 16

 薬剤師の対応

113 50 4 0 50 49

 放射線技師の対応

125 50 2 0 41 48

 検査技師の対応

117 55 0 1 42 51

 リハビリの対応

67 31 2 0 82 84

 医療相談室の対応

57 29 4 0 86 90

 管理栄養士の対応

58 36 4 0 79 89

 事務員の対応

99 56 5 7 39 60

 職員の接遇

108 67 4 2 29 56

 

4)「やや不満」や「不満」とされた内容や理由をお聞かせください。

(内容は一部抜粋させていただきました)

 

病室や入院生活

 

室温・湿度

湿度が低い。

 

静けさ

周囲の人がうるさい。

人のテレビがうるさい。
いびきのひどい人と同室で困った。

 

広さ

ベッド周りが狭い。

 

病院食の味

味に工夫がない。

味が薄すぎる。

 

病院食のメニュー

メニューが単調。

麺類が選べるとよい。
朝はパンがよい。
デザートが欲しい。

 

ベッド・寝具

枕が合わず、眠れない。

 

床頭台

棚の位置が使いにくい。

貴重品入れが小さい。
TV・冷蔵庫の使用料が高い。

 

消灯時間

消灯時間が早すぎる。

 

エレベーター

狭すぎる。

 

売店

商品の種類が少ない。

スペースが狭い。
閉店が早い。
価格が高い。

 

掲示物

期限の切れたものがある。

 

さくら文庫

利用方法が分かりづらい。

営業時間が少ない。

 

レストラン

休診日の営業時間が短い。

セットメニューがもっと欲しい。

 

駐車場

雪で駐車スペースが狭い。

「入口専用」の所から出てくる車がいる。
障害者用に健常者が停めている。

 

その他施設

水道の出が悪い。

病室の変更回数が多い。

 

 

職員の対応

 

担当医の説明

一方的で上から目線。

説明書の字が分かりにくい。

 

看護師の説明

言葉遣いが冷たい。

人によってマチマチ。
忙しそうで話しにくい。

 

医療相談室の対応

転院の費用、公的援助などを教えて欲しかった。

 

事務員の対応

会計窓口の対応が悪い。

初めて聞くことなのに丁寧に説明しない。

 

職員の接遇

売店の接客態度が悪い。

愛想が悪い。

 

5)当院にあったら良いと思われる施設やサービスをお聞かせください。

 

小児科では添い寝可能な広いベッドがあるとよい。

インターネット用パソコンの貸出。
コーヒーショップ。
外来受診時の呼び出しサービス(ポケベル・PHS)。
携帯電話の充電コーナー(有料でも)。
コンビニ。
院内各施設の分かりやすい表示。
病室の入口に手洗いの消毒剤と手拭きペーパーを。
冬期間の駐車場の完全な除雪。
DVDプレーヤーの全ベッド設置と、DVDソフトのレンタルサービス。
無線LANによるインターネット。
病院食の選択式メニュー。
駐車場に屋根付き歩道。
郵便ポストを院内にも設置。

 

 ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。

 様々なご意見・ご要望をいただきました。これらのことを踏まえ今後の病院運営に反映させるよう引き続き努めてまいります。

病 院 長
接遇委員会

 

 

 

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